chainsawmanfanのブログ

チェンソーマンファン

自分の問題と真剣に向き合うために

ここでは、受験が最重要課題であると仮定して自分を受験と向き合わせるために色々考えてみる。
なぜ勉強をしないのだろうか。よくわからないなというのが所感だが、それでは何も話が進まないのでもう一歩。浪人できそうなので安心しきっているのか、勉強が面白くないからなのか、、
勉強をしたとき、つまらなく感じるだろうというのはわかる。数学の問題自体がつまらないのか、そういうこともまああるだろう。それだけではない、成果がなかなか上がらない気がするのだ。そういう多少の気分に押されて勉強をやめてしまう。あるいは、慢性的な肩こりを理由にやめてしまう。ただ客観的に見ればそれはただの気分であってトラウマ的な何かがあるわけではないのだ。しかしここまでいっても僕は手を付けることはないだろう。それはなぜか。なぜか勉強をしようとするといたたまれなくなってやめてしまう。それはなぜか。
明日真剣に考えることにする。精神分析学学んでみてもいいのかも、分析で終わらないか心配だけど。