chainsawmanfanのブログ

チェンソーマンファン

昨日の続き(今日は2023/12/26)

自己憐憫についてわりと厳しい記事を書いていたが、それだと自己憐憫について、僕の実感としては正しく認識しにくい感じがするので、追記。
自己憐憫している当事者は、その自己憐憫のループから抜け出すのはかなり難しいという話を昨日した。その理由は本人の考えにあるというようなことを昨日言ったが、それはズレているとおもっている。その理由は環境によるものが大半だと思う。
例えば、ネットや現実で接する多数の人間が自己憐憫に陥っているだとか、苦しい環境そのものや依存症だったりとかが環境の要因に当てはまる。
その環境を打破することが自己憐憫、ひいては苦痛から抜け出すための重要なヒントであると思う。